ブログ

七夕クッキング・七夕まつり会

2018.07.04

「ささのはさ~らさら♪」もうすぐ七夕。

幼稚園では、一足先に七夕クッキング・七夕まつりを行いました。

幼稚園で育てた、ジャガイモ・玉ねぎを使ってカレー作りに挑戦!

年中さんは玉ねぎの皮むき、年長さんはジャガイモと人参を包丁で切りました。

初めて包丁を手にする子も、おうちで練習してきた子も、どの子もおいしいカレーになるよう真剣にトントントン。

PTAのお母さんたちは、子どもたちに「お願いします」と声をかけられると「はい、任せて下さい。がんばります!」普段、子どもたちが幼稚園でしているお当番の挨拶をまねて応えます。

ジュージュー。

野菜やお肉を炒める音、いい香りに「早くできないかな?」「もうできた?」どの子も出来上がりが待ち遠しい様子。

出来上がるまでは、七夕のお話のブラックシアターを見たり、スペシャルゲストのお相撲さんと一緒にお相撲ごっこを楽しみました。楽しく過ごしていると、カレーも出来上がり♫

年長さんはお相撲さんと一緒に、年中・年少さんはお部屋で出来上がったカレーをおいしくいただきました。いつもに増して、おいしそうに食べ、中にはおかわりを何回もする子がいました。

 

 

一覧へ戻る